« アメリカの報道 | トップページ | ちょっと昔話を二つ »

2011年7月23日 (土)

MacOS X 10.7 Lion

MacOS X 10.7 Lionが先日、リリースされる。それほど急いでいたわけではないが、同僚と友人のサポートをしなければならないので、リリース直後に普段使っているMacBookProをアップデートする。でも、職場のiMacはとりあえずそのまま、Snow Leopardにしておく。そうすれば、少なくとも、普段使うコンピュータ2台のうち1台は今まで通りに使えるから、もし仮にLionに致命的な欠陥があっても。

これで数日使って、まあまあ、の印象である。一番困ったのはいくつか使えないソフトウェアがある事。いくつかは元々ある程度覚悟していたもの。Rosettaが無いのでPowerPC用に書かれた物がもう使えないこと。これはあまりなく、唯一、困ったのがNoMachine Xのあたり。でも、これはOpenNXからNXプロトコルに対応したUniversal Binaryがある事が判明して何とかなる。

もう一つあるパターンがOSそのものが新しくなって、APIか何かが変わって使えなくなった物。これはいつもの事で、新しいバージョンに乗り換えるか、ソフトウェアそのものを乗り換えるか、で対応。今のところ、それも一つのみ。確か、Leopardになった時にかなり困った事を考えるといい方である。

Lionを使い始めて一番びっくりしたのがUIの変化。スクロールバーがすべてiOSのスクロールバーのようになっていて、意味があるのだろうか?全体的な動作はそれなり。特に遅いとは思わない(多少、遅くなったような気がする物もあるけど)。

これを他の人に勧めるか?と聞かれると、「わからない」としか僕には答えようが無い。別にSnow Leopardで満足だったら乗り換えなくてもいいんじゃ無いかな、と思う。それでも、週末にはオフィスのiMacも切り替えるつもり。

7月24日追記

しばらく使っていて、いくつか不都合が発生。まず、古いバージョンのMacOS X ServerのAdminが使えないこと。これはいまだに新しいバージョンに切り替えてない(切り替えられない)僕にはちょっとつらい(まあ、他になんとかする方法がないでもないが)。

もう一つちょっと困ったのが自宅にあるNAS(ネットワークストレージ)につなげられないこと。こちらはどうやら、AFPの仕様が変わった事が理由らしい。とりあえず、SMB経由で今の所はなんとかするが、ファームウェアの新しいのが出ないかなぁ、と期待をする。

と、言う事で、オフィスのiMacに導入はとりあえずしばらく先延ばしにする事にしておく。オフィスの整理もしなければならないのでその機会にでも。

« アメリカの報道 | トップページ | ちょっと昔話を二つ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは.
教えてもらった記事と違うトコロに反応します.
最近,OSのアップバージョンに付き合う気力なし.労力とリスクのワリにメリットが正直見えない.今稼働しているマックは4台.Tiger 1台,Leopard 1台,Snow leopard 2台.寝ているMACにはOS9がありますけど.今度出た11inchのMacbook airが欲しくなっているので,だから各世代が揃いそうな勢いなんですけどね.

僕の場合は、なぜか周りの人間のサポートもしなければならないので放っておいたらきっと誰かが聞いてくる。従って、アップグレードとなります。今回、一番の心配がPowerPCのアプリケーションが全く使えないこと。僕は基本的にそれでも問題が無いのですが、きっとアップグレードして後でしまったと言う輩が出てくるので、さっさと僕が(時間の取れる夏の間に)テストした方がいい、となり、即日導入です。
ただ、周りには未だにLeopardが一台、Snow Lopeardも一台、何台か眠っているのにTiger、Panther、Jaguarが各々いますしね。さすがにOS 9はもう無いですね。昨年までOS 8が一台あったけど(フロッピーの読み取りとオフィスのウェブカメラ用に使っていた)。
実験室の方には分析器を制御してデータを取るのにWindows 98/2000/XPが何台もあります。さすがに95は引退しましたが(以前はOS/2もあった)。Solarisも一台。Linuxもあちこちに何台かあったりと。
ただ、さすがにLeopard以下だと、使えないソフトウェアが出始めているので、その辺りは問題です。また、昨年から学内でXeroxにプリンターとコピー機が変わったのですが、それに伴い、どういうわけかWindowsのサーバーを介してプリントをしなければならなくなり、Tigerなどは一応、プリントはできてもかなり敷居が高くなっているので(Unix側で設定をしないといけない)最小はLeopardにしてあります。この辺りのサポートは本来IT部門がやるべきなのですが、彼らは何の役にも立たないので僕が周りの世話をする事に(多分、僕はSEとかでも食ってはいけるだろう、と思う。あまりやりたくないけど)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537785/40924066

この記事へのトラックバック一覧です: MacOS X 10.7 Lion:

« アメリカの報道 | トップページ | ちょっと昔話を二つ »