« 雪 | トップページ | 日本のアニメ番組 »

2013年2月 4日 (月)

スーパーボウル(2013年)

スーバーボウルの日です。今年はボルティモア・レイブンズとサンフランシスコフォーティーナイナーズがニューオリンズで競い合うそうですね。で、僕は見るのか、といえば見ません。元々、僕はアメフトに全く興味がないので見ようとも思っていません。中にはアメフトには興味がなくてもコマーシャルを見る、という人もいる様ですがそれも全部ネットで翌日には見れる世の中になってしまっているので最初から見ようとも思いません。便利な世の中になった物ですね。

それでも世の中、アメリカはスーパーボウル一色になってしまっています。テレビはスーパーボウルの話でいっぱい。それがテレビの放映権を持っているCBSだけではなく、どのテレビ局でもスーパーボウルの話だけをしているのですから大したものですね。またスーパーボウルの為に今アメリカではチキンウィングが不足している、との事。どういう事か?と思ったら、まずは昨年の夏の干ばつにより、鶏の飼料作物となるトウモロコシの原価が上がり、その為に鶏の生産数が減りそこに来てスーバーボウルでチキンウィングの需要が上がるので価格が上昇、および不足する、という事らしいです。アメリカ人はスーパーボウルの時には家で仲間と集まってパーティーをする、という事をして、その時に出る代表的な食べ物の一つがチキンウィングだ、という事です。

チキンウィングの価格上昇、および不足は一月からもう普通に聞き始めていたのでまあそれなりに深刻なのだろうなぁ、と思いながら僕はその報道を聞いていました。しかし、考えてみるとすごい話です。何しろ、昨年はスーバーボウルで全米で12.5億本以上のチキンウィングが食べられたそうですから…。経済効果を考えるとまあものすごい事になります。視聴率もこちらの情報によりますと昨年は平均で47.8パーセントだったそうです。まあ要するに二軒に一軒は見ていた勘定になるのですごいな、と思います。日本でそんなにテレビで視聴率があがるイベントってあるのかな?と考えてしまいます。

さて、このチキンウィング、日本ではあまりまだよく知られていない様ですから少し説明を。一番、一般的なのはバッファローチキンウィングと言われるものです。一般にはバッファローで作られたのが最初だという事でそれでこの名前がついたとの事です。古典的には揚げた手羽にスパイス(主にチリペッパー)を絡めたものですが家庭で作る時はオーブン焼きの場合もあります。バッファローに高校生の時に交換留学で一年間住んでいた兄は今でも大好きな様で、時々、無理を言って友人に作ってもらっているらしいです。僕もたまに食べますが、特にいつも食べる物でもないなぁ、という気もします。

スーパーマーケットでもやはりスーパーボウル一色が目に見えてわかるような物の売り方をしている様です。鶏の手羽だけではなく、他にもポテトチップスなども安売りになっています。また他にも家電量販店ではテレビの安売りが行われたりしています。景気がよくない今のアメリカでスーパーボウルを機に新しい大きなテレビ、という人が果たしてどれだけいるのか知りませんが、そういう売り方をしているのは確かです。

今回は開催地がニューオリンズというアメリカでは少し独特な所なのでテレビなどではニューオリンズに行ったらどうするか、などという紹介ではいろいろと食べ物や飲み物などの紹介をしていました。ニューオリンズといえばやはりケイジャン料理が有名なのでいろいろとその手の話が報道されていました。本場のケイジャン料理はやはりおいしいですからね。個人的にはニューオリンズはアメリカでも少し独特で珍しく食べ物がおいしい所、という認識をしています(ずいぶん昔に一度行った事があります)。

スーパーボウルのもう一つの楽しみはテレビのコマーシャルにある、と言われます。古くはアップルのかの有名な1984コマーシャルなどがありますが面白い事に今年はスーパーボウル用のコマーシャルをネットで先行配信したり予告編をネットで配信したり、という事をしています。面白い世の中になったなぁ、と思います。これらのコマーシャルも試合の数日前からテレビなどでいろいろと話題になっていました。しかもそういうスーパーボウルのコマーシャルを他のテレビ局が報道しているのですから考えようによったら変な話です。

さて、この様にエラい高い視聴率のスーパーボウル。では他のテレビ局はその間は何を放送しているのか?調べてみた所、基本的には再放送ばかり…。最初からスーパーボウル相手に再放送しかせず、完全に諦めている様です。スーパーボウル相手に視聴者を取れるような番組を放送してみよう、という気にならないのかな?と少し不思議です。まあ相手が相手だからどうしようもないのかもしれませんけど…。

« 雪 | トップページ | 日本のアニメ番組 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537785/49169888

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーボウル(2013年):

« 雪 | トップページ | 日本のアニメ番組 »