« またまた出張 | トップページ | CERNへの移動日 »

2013年4月15日 (月)

出発前日

昨日も書いた様に明日から三週間、出張です。今日はほぼ、その対応に一日を費やす事になりました。まずは朝一で洗濯をする事に。出張に行ってしばらくはコインランドリーだと思ったらいつもは「まだ大丈夫」ですぐに洗わない物も洗っておいた方がいいかな?と思ったら少し量が多くなるので二回に分けて洗濯をする事にしようと思ったら朝に一回、午後に一回した方がいいな、と気がついたからです。洗濯機にほぼ一時間かかるので出かけるのに合わせてその一時間前に洗濯を始めます。それから乾燥機に洗濯物を移してから職場へ。

職場にそれほど用事があったわけではないのですが若干、やっておかなければならない事があったのとパスポートなどの書類が職場においてあったのでそれらを回収に行って来ました。途中でなぜかBS師匠と奥様がいたので少し話をして気がつけばもう昼前。ちょうど職場で必要な事も済んだのでオフィスのドアに「五月五日まで出張中」の張り紙をして職場を離れる事に。それから少しだけ買いそろえておいた方がいい物があったので近所のドラッグストアとホームセンターへ。ドラッグストアでは薬を少し買い、ホームセンターでは芝の種を買いました。

帰宅してすぐに前庭の禿げている所を熊手で土を起こして買って来た芝の種を蒔く事に。まだそれほど暖かくはないのですがこれから暖かくなる上に雨が今週かなり降るらしいのでこれはやはり種の一つを蒔けばよいのでは?と思えたからです。今日も夕方以降に雨が降る予報ですから(しかしその割には全く降って来ません…。あまり降らなくてもいいから降ってくれないかな?)。

それから昼を食べて午後の分の洗濯を始めます。それと並行して荷造りを始めます。僕はあまり荷物の量が多い方ではないのでまあ軽くまとめておしまい。でも今回は少しいつもよりも荷物の量がなぜか多くなったので鞄がパンパン。本当に小さなものしかこれではお土産を買って帰れないなぁ、と思いつつもまあ仕事で行くのだからいいや、と思う事にしました。

Luggage
それでも一つ持って行く事にしたのがこちら。

Espresso
ポータブルのエスプレッソ・メーカーです。CERNに行くだけだったら特に必要はないのですが、イギリスにも一週間行く事を考えると持っていく事に決定。イギリスではなかなかおいしいコーヒーに出会うのがたいへんだろうな、と判断をしたからです。これがあればお湯さえ手に入ればエスプレッソがいつでも飲めます(まあ宿舎で使う事になるかと思われます。でもどうやってお湯を手に入れようかな?)。

同時進行で昼前ぐらいから今度はコンピューターのバックアップ。以前、バックアップがあったからこそ助かった事があるのでバックアップは大切な事、と認識をしています。だから三週間もの出張になるとやはりバックアップをしたい。家ではTime Capsuleに毎晩、バックアップを取っているのですが出張するとそうは行きません。以前、同じ事に使っていたのは500 GBと今のハードドライブの半分の容量しかないので使えないので先日、新しいポータブル・ハードドライブを購入。今度は1.5 TBと三倍の容量の物になりました。当然、初期バックアップにはある程度、時間がかかるので前日に始める事になります。昼から始めて最初は「18日かかります」とかいうとんでもない事を表示していましたがだんだんとそれらしい時間を表示する様になり、七時間後の現在でこの通り。

Tmstatus
でもまだ半分ちょっとしかバックアップが取れていません。今夜遅くに終了となる見込みです。まあ先々を考えると悪い事ではないですからね。

機内に持ち込む荷物は色々考えたのですが普段使っている小さな鞄を持って行くのは止めて以前使っていた普通の大きさのブリーフケースにしました。機内に持ち込む事を考えると若干大きめの方が荷物を運べて楽か?と判断をしたからです。

Brief_case
左が普段使っている方。13インチのコンピューターがようやく入る程度の大きさですから小さな物です。右が以前使っていた物。こちらは15インチまで問題無し。まあそれほど機内で必要な物ってないのですが少し余裕があった方がいいかな?と判断をしました。

天気を調べてみた所、ジュネーブの方がこの所はオマハよりもずいぶん暖かいようです。今週のオマハは最高気温が10度にもいかない予報がでていますがジュネーブは20度程度までいう予報も出ています(まあ日によっては十度ぐらいなのですが)。まあその程度なら上着がなくてなんとかなるかな?という程度ですから荷物を減らすという意味で今回は上着はなし。オマハも本来ならそのぐらいの気候なのですが…。同時のこの時期心配なのがジュネーブでは雨が降る可能性が高いという事。従って、今回は傘を一つ持って行く事にしました。イギリスでも降ったら嫌ですしね。

ともあれ、ようやく明日への準備がなんとかなったかな?という気がします。明日はオマハを出るのは朝ですがニューアークの空港でかなり時間がある、そういう一日です。なにしていようかな、何時間も?

« またまた出張 | トップページ | CERNへの移動日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537785/51238186

この記事へのトラックバック一覧です: 出発前日:

« またまた出張 | トップページ | CERNへの移動日 »