« オックスフォードへ | トップページ | 学会で »

2013年5月 1日 (水)

オックスフォードで

先日も書いた様に、今週は学会でオックスフォードに来ています。もっとも、オックスフォードと言ってもいわゆるオックスフォードではなく、そこから少し外れたオックスフォードシャの中にあるハーウェルという村にあるダイアモンド放射光施設で開催されています。その為に移動を考えて、またダイアモンド放射光施設が持っている宿泊施設がアビンドンの街にあるからアビンドンに泊まっているのですが…。

さて、この学会、今回は他の学会にあわせて開催される今回は小学会ではなくこれだけで行われるそれなりに大きな開催です。実はもっと大きな学会のある時、それに引っつけた形で小学会になる事もあるのです(2009年に神戸であった時はそうでした)。それでもまあ、僕も何度か参加しているのでそれなりに知っている人もいて、例えば到着した日曜日の夕方にはこの業界の神様みたいな人にいきなり遭遇したりもしましたし、月曜日の朝には他のまあ、知っている人にも遭遇したりもしました。

こういう「普通の」学会の時(要するに小学会ではない時)にはだいたい最初か最後の二日程度がワークショップになっています。今回は最初の二日がワークショップ。月曜日は初心者向けのワークショップだったので僕は参加しない事に決定。それでは、という事でオックスフォードの街中まで行く事に決定しました。

途中、街の中心部の広場でこうした市場に遭遇。ふ〜ん、このあたりは月曜日が市場の日なんですね。

同じ宿舎の人たちが研究所まで行くバスを待っているのを尻目に僕は反対方向に進んで行きます。そのうちにバスに乗ってオックスフォードの街中までしばらくバスに揺られてようやく到着したのが朝の九時頃。

まずはVodafoneの店を探す事にします。なぜか?実は日曜日に買ったVodafoneのSIM、上手く作動しないのです。まず、店に入って店員のお兄ちゃんに話をしてiPhoneを見せます。しばらくこのお兄ちゃん、いじってから自分では無理と判断をしたのか「二階に行ってサポートの人たちに見せて下さい」との事。二階に進みます。そこでまた同じ事を説明して結局、四十五分後にSIMカードも電話の設定もおかしくないから僕の電話がおかしいに決まっている、との事…。いえいえ、つい二日前までジュネーブでスイスのLebaraがちゃんと使えていたのですから…。しばらく押し問答をしましたがこれはどうにもならない、と判断をして諦めました。

どうしようもないなぁ、と思いながらもオックスフォードの街を見る事にします。実はあまり考えずに来たのでとりあえず歩いてみる事に。まあ実は木曜日の夕方に学会のディナーの前に少しオックスフォードの街を見る時間が割いてあるので気にしない、という事もあります。それでもただ適当に歩いただけでこれです。

Oxford7
Oxford8
Oxford9
Oxford10
ジュネーブとは違った趣の違った歴史を感じる街だなあ、と思いました。建物の建築も大きく違いますし…。

オックスフォードの街で驚いたのが中国人が多い事。団体でツアーをしていました。珍しく、僕は中国人と中国人の夫婦に思われたらしく(実はあまり中国人の方に中国人と間違えられた事はありません)、中国語で話かけられる事が一度ありました。その反面、あまり目にしなかったのが日本人。母親と大学生ぐらいの娘と思われる親子が「地球の歩き方」を見ながらどちらに行けばいいかを話しているのを見かけた程度でした。もちろん、他にも日本人がいたのに僕が気がつかなかっただけの可能性も高いのですが日本がゴールデン・ウィークだと考えると少しビックリ。

ある程度歩いて疲れたところで昼食をどうしようか?と思ってふと見たらオックスフォード大学のクラブ(どうやら学生会館の様なところ)を発見したのでそこで昼を食べてみる事にします。結局、食べたのがこちら。

Lunch

トマトの中にはクスクスとお肉が詰められているその日のスペシャル。まあそれなりの値段のお昼でした。

それから午後もオックスフォードの街を見て廻ります。結局、夕方前にアビンドンへ戻るバスに乗ってアビンドンへ帰還。それから少し疲れたので部屋で横になって休憩。気がついたら七時過ぎなので食事へ。一人だから何でもよかったのですが結局、せっかくイングランドにいるのだから、と思って近所の店でフィッシュ・アンド・チップスを食べる事に。

Dinner

まあこんな物か、というレベル。でも塩とモルト酢の組み合わせが絶妙だな、と思ったりもしました。

食後はしばらくアビンドンの街を歩いてみました。その頃にはさすがに市場も終了。

しばらく歩いてみたりしたらもう日暮れ時。日が暮れ行く街がきれいだから一枚。

Abingdon_sunset

イギリスってヨーロッパでもジュネーブとはずいぶん違うんだなぁ、と思った一日でした。

« オックスフォードへ | トップページ | 学会で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537785/51445601

この記事へのトラックバック一覧です: オックスフォードで:

« オックスフォードへ | トップページ | 学会で »