« 空き巣に入られてその後 | トップページ | 試験期間中に学生たちを見て考えた事 »

2014年5月 7日 (水)

選挙とテレビのコマーシャル

アメリカに住んでいて僕があんまり感心できない事の一つに選挙期間中のテレビのコマーシャルがあります。選挙候補者のコマーシャルがどれもこれも基本的にはネガティブ・キャンペーンなので見ていてあんまり気持ちがいいものではないのです。え?テレビを放送時に見る事があまりないのに?と思うかもしれません。確かに夜の番組はほぼ間違いなくハードディスク・レコーダーに録画された物を見るのでテレビのコマーシャルをみる機会は十年前と比べるとものすごく減っています。それでも選挙候補者のコマーシャルが朝のニュースを見ている時とかに見かけるのです。どのぐらいの頻度なのか?日曜日の朝のニュースの間のコマーシャルを見る限りでは三つから四つ、連続で選挙関係のコマーシャルをしていました。またおなじ日の夕方のニュースの間のコマーシャルでは三分の四が選挙関係のコマーシャルでした。もちろん、これはある程度番組やスポンサーなどによって変化があるのだと思われますがそれにしてもちょっと多くないかい?という気がします。

今年はアメリカの中間選挙の年なのでもう寒い頃から選挙活動が始まっているので特に多いです。これを書いている五月の頭の段階で見かけるのは州知事と上院議員の候補者のコマーシャル。実はこの時期に見かけるのは全て共和党の候補者の物ばかり。ところがこれがひどい内容の物が多いのです。そもそも、共和党の候補者が保守層向けに放送しているコマーシャルなのでターゲットが民主党のオバマ大統領をまるで悪魔であるかの様に表現していますがそれと同時にお互いの事をけなし合っているのです。

例えば最近、よく見かけるのがこれらのコマーシャルです。

これらは明らかにお互いをけなし合っているパターン。他にもこの手のコマーシャルをよく見かけます。

これらは要するにオバマケアがいかに悪いものであるか、という事をほのめかしています(が具体的にどうなのかは明示されていません)。他にもこの手の物も見かけます。

これは自分の子供を使う事によっていかに自分が保守派で家族の価値観を重視しているのか、という事をほのめかしています。

僕は基本的にはどれを見ていても気持ちがいい物ではありませんが、特に子供を出しているのは行き過ぎではないか?という気がしてなりません。確かに子供を使うのは一部の人たちにたいへん有効な手段だとはおもいますが一番の疑問はこうして子供ですら自分の武器として使っている様な人に本当にちゃんとした価値観があるのか?という事…。

これは今月半ばの共和党の予備選挙までの間の現象なのですがそれにしてもどれを見ても具体的に自分が当選したらどうするか、という事を具体的に明言する事はなく、内容はほぼ別の候補者、もしくは民主党がいかに悪いか、もしくは自分がそれと比べていかにいいか、という事しか基本的には言っていません。こうやってお互いをけなし合っていて本当に共和党内、また州内の様々な見方を結びつけて団結した組織を導く事ができるのか?と不思議でなりません。

この共和党候補者がお互いをけなし合う、という事は別に今に始まった事ではなくて選挙の度に毎回、こういう事をやっている様です。それでも今はちょうど共和党のネブラスカの予備選挙の直前なので特に多い、という事もありますが以前よりも熾烈になって来ている様な気がします。面白い事に民主党の候補者がお互いをけなし合っているのを僕はあんまり見た事がありません。もちろんその理由の一部はネブラスカという保守層が厚い所なので民主党候補者がそもそもそれほど多くはないので内部調整が簡単にすむ、という事もあるかと思います。

面白いな、と思うのがこうやって予備選挙が近くなるに従ってこれまで目にしなかった候補者のコマーシャルを見かける様になって来ました。おそらく資金繰りの問題から今までコマーシャルを放送できなかったのであろう、と思われます。どういう候補者か知りませんがそういう候補者ってやっぱり勝ち目がないのだろうなあ、と思われます…。それにしても共和党の予備選挙はまだ一週間以上先。なんだかテレビを見るのがうっとうしいです…。これが終わったら今度はきっと共和党と民主党の間のけなし合いになるのだろうなあ…。早く十一月の選挙が終わらないかな?

« 空き巣に入られてその後 | トップページ | 試験期間中に学生たちを見て考えた事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自由の国USA!ならではですね^^; A~Zまでの組み合わせの表現なのでズバリ言うしか無いのでしょうか、、、、。やはり日本語は凄いです。雨一つでも多彩に表現出来ますし。
はっきりしないいい加減な表現もありますが、、、、、。

とりあえず、木曜日に予備選挙があるのでその段階で一段落つくはず。その後は今度は共和党と民主党の言い合い合戦になります…。今みたいに仲間内で争っているのは本当に醜いですよ。しかもどの候補者も結局、同じ様な事しか言っていませんし…。個人的にはどの人も当選して欲しくないですが中でもS候補やR候補などは絶対に嫌ですね…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537785/56094777

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙とテレビのコマーシャル:

« 空き巣に入られてその後 | トップページ | 試験期間中に学生たちを見て考えた事 »