« 化学のショーのリハーサル(2015年春) | トップページ | 彼女への誕生日プレゼント »

2015年3月30日 (月)

化学のショー(2015年春)

今年もこの季節になりました。化学のショーの春公演の季節です。先日のリハーサルのできは実際に練習をした時間を考慮するとそれなりのできですが普通に考えるとあまりいいできではありません。経験的にリハーサルがうまく行き過ぎると本番で色々と失敗が起こります。また逆にリハーサルのできが悪いと本番でうまくいったりもします。ではこの場合はどうなのか?練習の量を考えるとできはいいけど普通に見たらあまりよくない。どう判断したらいいのかサッパリわかりません…。

さてその本番の数日前の水曜日の朝、何となく体調がよくはないなあ、と思いつつも職場に行って働いていましたがそれでも何となく具合が悪い。結局、三時間半ぐらい働いてからその日は早退する事に。一、二日程寝てしまえば治るはず。今を休んで本番に向けて体調を整えていた方がいいだろう、と判断をしたのです。幸い、体調が悪かったのは単なる風邪だった様で同僚のEH先生がかかっていたインフルエンザではなかった様です。インフルエンザだったらエラい目にあう所でした…。最終的には木曜日も休む事に。実は木曜日の午後までにはまあだいたいよくなってはいたのですがそのまま木曜日は一日休んで体調を整える事に。

その翌日の金曜日には当然の様に仕事が若干溜まっていて色々と忙しかったです…。まあほぼ二日休めば当たり前と言えば当たり前の話なのですが…。やる事も多いのですが一番の問題は人がやってきて作業の中断する事になってしまって、という事。これだけで多分、その日は二時間程時間を失いました。僕が朝六時に職場に行く理由の一つがこれ。人がいない間にできるだけ仕事をしてしまう様にしているのです。

さて前回にも書いた様に今回のショーはショーの二十周年記念。別に僕はそれを大々的に宣伝はしていないのですが節目になる年ではあります。一応、Lil' Jays Weekendに合わせて学生の弟たちや妹たちがキャンパスにやってくるのに合わせての開催です。が、それだけでは集客ができない、と経験的にわかっているのでキャンパスのあちこちにポスターを貼り付けて一般公開もする事にしてあります。一般公開もしているので、というわけで僕の彼女も来る事に。実は彼女はこれまで一度もショーを見に来た事がないとの事。存在はポスターなどを見て知ってはいた様ですが具体的にどの様な事をするのかは僕が説明をするまでは知らなかった様です。

ショーは一番楽しもうと思ったら前の方に座った方がいいのでその事は教えておきました。その上で「僕がいる場所の隣あたりに座ればいいよ」と教えておきました。そうすれば終わってから少しは話もできますし…。仕事をしている時の僕がどんな感じなのかを彼女に見てもらう事もできるのもある意味で楽しみではあります。仕事をしている時の僕を格好よく思ってくれないかな、という願望があるのですね、実は…。

さてそのショーですがやはり集客率はそれほどでもありませんでした。おもしろい事にうちの学部から見に来たのはたった一人だったのに対して僕の彼女の学部からは少なくとも三人の人が見に来ていました。なんというか、まあうちの学部がいかに協調性がなくて人が何をしているかに興味がないかを象徴しているかの様な気がしました…。おもしろいのがこれまで十九年の間、ショーを引っ張ってきていたGM先生が今回は観客として来ていた事(うちの学部から唯一見に来た人)。終わってから少し話をしたら「まあよかった」との事。基本的に常に辛口の人ですから「よかった」は「素晴らしかった」と僕はわかっているのでそう受け止めました。若干の失敗はあったものの観客が気が付かないレベルの物でしたから何とかなりました。僕の彼女も喜んでくれました。もちろん、僕の中では彼女が一番大切な観客。彼女はその事をちゃんと理解していました。もっともさすがにそれを学生たちに言うわけがいかないのでそれは秘密。その彼女からは夜遅くにしばらくいつもの様にメッセージでやりとりをして彼女は「お疲れ様」と労ってくれました。こういう気遣いがうれしいな。

その公演はこちらで見る事ができます。興味がある方はどうぞ。無事に終了して僕もほっとしました。いや、本当に。次は秋の十一月までお休み。もっとも運営側の僕は九月頃から考えなければならないので考えてみると半年も時間がない計算になりますね…。まあしばらくまだ時間はあります。

« 化学のショーのリハーサル(2015年春) | トップページ | 彼女への誕生日プレゼント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537785/59456382

この記事へのトラックバック一覧です: 化学のショー(2015年春):

« 化学のショーのリハーサル(2015年春) | トップページ | 彼女への誕生日プレゼント »