« 実験室改装 | トップページ | メルボルンへの道 »

2015年10月15日 (木)

重大発表

今回は重大発表です。ふられました。最近、ずっとお互いに忙しくてあまり会えていなかったのですが連絡は頻繁に取っていたのですが先日、彼女と話をしていて突然、彼女に別れよう、と言われてしまいました。

実はその時はショックで気が動転していて素直に従う事にしたのですがしばらく考えてどうも納得がいかない…。その為、数名の友人たちに話をしました。僕の方で納得ができなかったのもさながら、彼女の方の心配もしてしまいました。僕が初カレだったので当然の様に彼女はふられた事もふった事もないわけです。だから彼女が大丈夫なのか?という心配もしてしまいました。それで彼女の学部の事務の方が僕たち二人の共通の友人なので話をしてもらう事にしました。

正直、心の中では彼女の気が変わらないかな、と思っていたのですがそううまくも行きません。彼女が言うにはこのまま付き合っても将来がない(結婚する事にはならない)のでこのままズルズルと行くよりもきっぱりと別れよう、との事。しばらく前から考えていたらしいですがやはり簡単には納得できない話です…。彼女曰く、僕は何も悪い事をしていない、との事。納得が行かない話です。更にはこのまま(しばらく時間を置いて)友人でいたい。一緒に映画に行ったり話をしたりするのはいい、との事…。それってどういう事?と更に納得が行きません。

もしかしたら倦怠期、それも初めての倦怠期でどうしたらいいのかわからないのか?と思っていたのですがどうもそうではない様です。僕がようやく落ち着いてきたのが一週間後。その夜に彼女にメッセージを送ってみました。でも彼女の方でその可能性がない、とはっきりと言ってきたので僕もすっぱりと諦める事にしました。嘘でもいいからちゃんと納得ができる理由(例えば年齢差がありすぎるから、とか)が欲しい、としばらくは思いましたがまあどうしようもない事です。

実は前々からもし僕が彼女の重荷になったり僕が彼女に取ってよくない存在だったらいつでも身を引くつもりではいました。だから僕の方でもそういう状況になったのだ、と思って身を引く事にしました。それでもこの九ヶ月の間、僕は幸せでした。毎日がキラキラと輝いていたとはその時は思いませんでしたが今から思い起こしてみると輝いていたんだなあ、と今さら実感してきました。こうやって楽しい思い出にして覚えていればいいのではないかなあ、と思っています。

明日からは十日程、オーストラリアへ学会に行くので出張です。まあほぼ立ち直りましたが傷心旅行のつもりでしばらくでかけて来ます。

« 実験室改装 | トップページ | メルボルンへの道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537785/62053921

この記事へのトラックバック一覧です: 重大発表:

« 実験室改装 | トップページ | メルボルンへの道 »