« メルボルンで | トップページ | 出張(2016年1月) »

2016年1月 2日 (土)

謹賀新年(2016年)

明けましておめでとうございます。昨年は秋以降はあまり真面目にブログの更新も行っていませんでした。仕事でも個人的にもいろいろとあって時間がとにかく足りない、というそんな一年でした。今年はどうなる事やら。少しは真面目に更新していきたいな、と思っています。

しばらく更新していなかったのでちょっとだけ現状報告から始めましょう。最後の更新は何とメルボルンに出張に行った時の最後の話。それすらもしばらく遅れて更新しています。その後、例によって化学のショーの秋の定期公演を行う事になっていたので練習、リハーサルとほぼ毎日の様に帰るのが遅い生活を二週間程しました。その後、十月あたりから手をつけていなかった事を片付けてようやく感謝祭。しかし今年は感謝祭は諸般の事情でどこにも行かず、一人で家で過ごす事に。どこにも行かないので感謝祭の木曜日の朝は働くというとんでもない事までする事に…。そこしかどうしても予定が入らない事があったのですね…。

そのまま今度は十二月に突入、あっという間に秋学期の授業の最後の週。その金曜日の朝、化学専攻の三年生の学生が亡くなったというニュースが飛び込んで来ました。これもよく知っている子だったので何があったのか?と情報がしばらく混乱していたのですが何と、自殺したらしいと聞いてもっとビックリ。そんな感じの子ではなかったのですが…。これは未だに誰にも納得できない事です…。それからクリスマス。ところが今年はまたまた諸般の事情からクリスマスが十二月三十日に「変更」されてようやく大晦日、今日の元日となりました。

冬休みの間も今年はする事がたくさんあってかなりの時間を環境学のコンピューター教室に導入したiMacを十五台設定する事に費やされる事に。一月の春学期で使われなければならないのですが購入が決定されたのが十一月の半ば。それから「どのモデルを購入するのか?」という事で揉めて決定されたのが感謝祭の直前の火曜日。十五台購入なので個人で買うよりも届けられるまで時間がかかるので実際に大学に届いたのは十二月の半ば。それから大学が閉鎖される十二月二十三日までにIT部門の人たちに初期設定をしてもらい二十四日ぐらいから突貫工事で作業をしてようやく明日ぐらいに全部終わる、という所です。前述した様にクリスマスが「延期」されたのでクリスマスも半日、働く事に。更に元日の今日も半日働きました。当然、週末も同じ理屈で働く事に。

まあまさに盆も正月もクリスマスも無しに働いているわけです。正月の方も元日の今日は半日働いて二日も少なくとも半日程度は働く予定。更に日曜日の三日から金曜日の八日まではロングアイランドの国立研究所まで学生を連れて出張なので自分でも何をしてるのだろう?という気が若干しないでもありません。

毎年の事ですが大晦日の真夜中、日付が一月一日に替わる時に今年も近所のアンポンタンが花火を打ち上げて騒ぎ始めたので結局、それから一時半頃までベッドの中で眠れずに悶々としてるという事になりました。今年は特にちょっと騒がしかった様な気がします。一つだけ「収穫」は一番うるさいと思えたのがどこの家なのか確定ができたという事。後ろの家でした。多分、七月の独立記念日の夜に毎年うるさいのもあの家なのだろうなあ、と思われます。なるほど、真裏の家だからうるさいわけです。本当は真夜中に花火は禁止されているのですが警察も見て見ぬふり。普通に寝起きする分にはいい迷惑です。

今年も昨年の様に正月早々に出張なのですがなぜかあんまり時間的余裕がないなあ、と思って昨年の記録を調べたら昨年も出張に出発したのは日曜日。でもそれって昨年は四日。今年はそれが二日になるのでなるほど、余裕がないはずです。実は今回は冷蔵庫の中身をいかに効率よく減らすか?で結局今年は正月にそれらしい食べ物を食べずに先日のクリスマス・ディナーの残りを加熱して食べるという事にする事に。そうでもしないと食べられなくなってしまうからです。だから今年は餅も数の子も無し。ローストビーフです。

元日の今日、昼過ぎに一つだけ衝動買いをしてしまいました。秋頃からなんだか僕のMacBook Proの具合がよくない。電源がバッテリーの時に入らなかったり落ちたりする、という症状が続いています。しばらく前にバッテリーを交換した時に購入したサードパーティーのバッテリーの配線が悪いのかどうもその辺りが問題の様です。本当はMacBook Proの新しいモデルが出てから、とずっと思っていたのですがどうもそう悠長な事を言っていられなくなったなあ、という感じです。また元々、待ちたかった理由はCPUがSkylakeになる事、なのですが実際の所、Broadwellを使っていてもそれほど悪くはない。先日から設定しているiMacやオフィスで新しくなったiMacもBroadwell CPUでまあ問題はない。では、という事で今のMacBook Proが使えなくなる前に乗り換える事にしました。来週は出張でいないので出張から帰る事をめどに注文してみたらいつかなあ?と思って調べたらストック状態で買うのではないので元日の今日注文しても届くのが十二日から十四日の間との事。結局、二分間考えて購入する事に。後は次のモデルが夏まで出ない事を祈るだけです…。

何だか全然、仕事で余裕のないので最近はもうなんにもしていないなあ、という感じです。まあ実際の所は何かをしていないと落ち着かないから、という側面があるのですがもう少し余裕が会ったらなあ、という気がしてなりません。もうちょっと余裕が今年は出る様にできればしたいなあ、と思っています。さて、そろそろ夕食を温めなおして食べてしまおうか。

« メルボルンで | トップページ | 出張(2016年1月) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1537785/63265684

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年(2016年):

« メルボルンで | トップページ | 出張(2016年1月) »