« 出張(2016年1月) | トップページ | MacBook Pro »

2016年1月10日 (日)

出張(2016年1月その2)

出張の続きです。日曜日に到着してその日はそのまま大学院生とポスドクとは解散。夜に僕と元々は一緒に到着する学生を駅まで迎えに行く事になりました。それまで時間があったので夕食を食べに行くとともに簡単に買い物を済ませて宿舎で待機。予定していたよりも早い時間に一つ手前の駅を過ぎたとSMSが届きあわてて駅まで迎えに行く事に。

翌朝、書類手続きをして回ってそれから朝の飛行機でJFK空港まで到着した学生を駅まで迎えに行ってきました。これで学生三人、全員が揃う事に。三人とも研究所は初めて。その関係で加速器関連の放射線安全講習を受けなければならないので講習のある所まで連れて行きようやく一人でゆっくりとできるなあ、座った瞬間に学生の一人からSMSが届き、十五分待っても誰も来ないとの事。あわてて講習のある建物まで戻って対処をする事に。大学院生を連れて講習をする人を探します。しばらく右往左往してようやく何とかなりました。やれやれ。正月明けで忘れていたらしいです…。

僕はその日、それから二つ続けてミーティングがあったので対処。それから学生たちとポートジェファソンまでシーフードを食べに行ってきました。それは僕が学生たちにおごり。

翌朝は朝四時に大学院生とポスドクをそれぞれ駅と空港まで連れて行く予定なので帰ってきたらすぐ就寝。三時半に起きて彼らを駅と空港に送って宿舎に帰還。学生二人を待つことに。実験場でしばらく仕事をしてから学生たちはもう少し事務手続きが残っていたのてそれを済ませて僕はその間にもう一つミーティングがあったのでそちらに行ってきます。その関係でPHENIX実験の見学をする事になったので学生二人を引き連れて行ってきました。

その後、昼食を食べて僕はもう一つミーティングがあったので学生たちに作業の指示をしてミーティングへ。それが終了してからまた学生たちがいる実験場に戻って学生たちと作業です。それでもその段階でミーティングが全て終了。仕事に専念できる様になりました。

水曜日の朝、車タイヤがパンクしていました。前日から空気圧が低い、という警告が出ていたのですがどうやら釘を踏んでパンクした様です。幸か不幸か車を借りたのは研究所にも受付があるレンタカー業者だったのでスペアタイヤに交換して受付まで行って見ます。ところが八時から営業しているはずなのにも関わらず、誰もいません。仕方がないのでそこに書かれている電話番号に電話をかけて問い合わせる事に。九時まで待ってくれ、との事。

Flat

九時にようやく人が受付に来たので話をしたら代わりの車を用意してあるとの事。所がこれが何故かミニバン。小型乗用車を頼んであったのにこれはちょっとないんじゃない?と思ったのですがそれ以外に選択肢はなし。やれやれ。

Minivan
それでもその日に学生たちは一番心配していた作業を無事、終了。予定していた事の九割をその段階で無事終了。その夜は学生たちと研究所の近くの店までピザを食べに行きました。

Pizza

翌日に作業を全て終わらせるつもりだったのですが木曜日は検出器の電磁石のテストのため検出器まで行けず早い時間に断念。木曜日はあまり何もできなかったそういうちょっと無駄な一日でした。

話では金曜日も電磁石のテストがあるとの事だったので金曜日は電磁石テストが始まるよりも早い時間に実験場まで行く事に。金曜日に帰る飛行機なので荷物を全部車に積んで早めの時間に実験場まで向かいます。作業をさっさと終了させてから細々した作業をちょっとして研究所の食堂で昼食を食べてからニューアーク空港まで向かいます。

前回、夏に来た時に研究所からニューアークを運転しているのですが今回は大きな車なのでかなり気をつかって運転しました。結局、二時間ちょっとかけてようやく到着。まあまあの時間で到着しました。レンタカーを返却した時に今回の一件についてはちゃんと苦情を言っておきました。何しろこちらは小回りができて燃費がいいから小型車を頼んでいるのにそれが取り回しにくいミニバンになったのですから。しかもそのミニバン、ガソリンが半分しか入っていませんでしたし…。それでもさすがはプロ、誠意のある対応をしてくれました。

ニューアークから先は学生の一人は数日、実家に帰るのでオマハまではもう一人の学生と僕の二人がオマハ行き。まずはセントルイスまで。ニューアーク空港はいつもの様に大混雑。飛行機も満席。それでもさすがにクリスマス、及び正月休みを過ぎているので旅馴れていない人が少ないのでまだ随分と楽でした。

セントルイスからの飛行機はゲート変更があったもののほぼ問題なく出発。オマハには若干、早く到着しました。程なく友人が迎えに来て無事、家に到着。朝に雪が降ったのでまずは雪かきをする事に。

Snow

その日はそのまますぐ就寝。翌朝、起きたら朝五時。しばらく考えてからそのまま動き始める事にしました。先日、注文した新しいMacBook Proの配達が実は木曜日に早まって仕方がないからFedExの一番近い受け取り所で留めてあったのを回収してくる事に。それと同時に職場にちょっと立ち寄って事務仕事を済ませてから食料の買い物をしに行く事に。なんだかんだと家に帰ったのは一時間半ぐらい後。

それから一度だけちょっと外に出ましたが基本的にはずっと家です。新しいMacBook Proの設定などに時間を費やす事に。今週末の間に済ませたほうが仕事に影響が出ないはず、との判断をしました。ともあれオマハには無事、帰還しました。水曜日から授業なのでその前に幾つか済ませてしまわないといけない事で明日、明後日、明々後日ぐらいは追われそうです。