« iPhone SE | トップページ | 各国(なのか?)の面接の違い »

2017年11月22日 (水)

近況(2017年11月)

すっかり放置状態になっているこのブログ。実はしばらく前から何度かアップデートしようか、とは思いながら諸般の事情で延ばし延ばしになっていました。実はこれにはれっきとした理由があります。何かって?実は来年の一月末で大学を辞めて南フランスの研究所で勤め始める事が決まったからです。というかもっと具体的には転職先をずっと探していてその間は書きたくても秘密漏洩を恐れてあえて書かなかったのです。

その前に少しだけこの一年ほどの状況を説明しておきますね。実は諸般の事情で今年(2017年)の二月からずっとCERNに来ています。五月には日本で学会があったのでそちらにも参加。そのあたりにふとある日、メールリスト経由で見たのがスイスのPSI、パウル・シェラー研究所の制御グループの求人。もともと、近年になってから大学の方針や学部内の協調性のなさや僕に対する理解度の不足などから不満をかなり抱えていたので転職してもいいかもしれないか?と思いはじめていたのです。

更にはそれほど優秀とはどう考えても思えなかった元ポスドクが現在、BNLのNSLS-IIの制御グループで働いているという事実もあり、「あいつにできて自分にできないわけがない」と思っていたのもあります。他にもアメリカが国として変な方向に進みつつある事実などもあり、それならいっその事アメリカ以外で仕事を探してみるのも悪くはないなあ、と思うようになったのです。

性格が性格なので善は急げで大阪にいる間に手元にあった履歴書の手直しをして適当にカバーレターを作成して送っておきました。たまたまその求人の責任者が面識のある方だったし更にPSIに数名の知り合いもいるしまたPSIで開発されたツールをけっこう多く使っていたのもあります。

その時は「まあとりあえず出してみて小手試しだなあ」ぐらいにしか考えていませんでしたがそれからCERNに戻ってひと月ほどしたある日、メールで「面接に来てくれ」といきなり言われたのでPSIのあるフィリゲンという村まで行って来ました。

結果的に面接その物はすごくいい感じでしたが採用まではいたらず、でした。結果が出るのを待つ間に「アメリカに戻らない」という決意を固めたのです。だから不採用通知が届いてからふと見かけたのがこの南仏の仕事。実はその数週間前にやはり同じメールリストで届いていたメールなのですがすっかり忘れていたメールです。ここでは可能性が低いだろうけどなあ、と思いつつ、PSIに提出したのをまた手直しして送る事に。

さてどうなるかな、と思っていたらなんと翌週ぐらいに日本の事務局の方から連絡が来てスカイプ経由で話をする事に。どうやら日本も参加している国際研究所なので各国の事務局からノミネートされないといけないかららしいです。そういうシステムになっている事を知らなかったからビックリ仰天しました。日本の事務局の方の指示に従って履歴書などを多少手直しして締切に間に合う様に提出。

それから三週間ぐらいしてから遠隔面接をしたい、との連絡が届き、面接を受ける事に。しかしそれが何とバルセロナでの学会の最終日の朝。まあ遠隔面接なので行かなくてもいいからホテルから面接をする事に。最悪、電話で音声は、との事で電話番号も教えてくれと言われたのでバルセロナに入ってすぐにスペインのプリペイドSIMも購入。最悪、スペインの番号にかけてもらう事にしました。

面接はなかなか難しくそれなりに緊張しましたがなんとか無事終了。それから三週間ほどしてからメールが届き、何と、僕が応募した仕事には不採用だけどこっちなら採用するよ、という内容での不採用通知と採用通知が一緒になった何やらちょっと不思議なメールでした。たまたまその週には別の所に面接に行く予定が入っていたのでその別の所に面接に行ってとりあえず見てきてからやっぱり南仏の研究所に行く事に決定。その旨のメールを送信。少々、メールをやり取りして二月からそちらに行く予定で話がまとまりました。

それから一週間ほどしてからアメリカの大学の方にも一月末で辞めるから、とメールで教えました。この数年、まったく大学、それも化学のボスから冷遇されているなあ、と思っていましたが後で元同僚のM先生から聞いた話ですが何と、この秋学期になって僕が実験室の分析計を調整していないからボスもその作業に追われてすごく忙しいらしく、今頃になってようやくどれだけ僕が忙しく、沢山仕事をしていたか、がわかってきたらしいです。実はそうなるだろうなあ、とは思っていましたししてやったりとも思いました。引き止められるかな?何を言われるかな?とちょっと心配でしたが結局、問題がなく何にも言われませんでした。また辞めると言った段階で給料も切られるかな?とも思いましたが一月分もちゃんと出るみたいです。まあ今さら何を言われてもどうにもならない状態になってから教えましたからね〜。

ともあれ、こうして無事に南仏に転職が決まりました。十二月の半ばからはひと月ぐらいは日本です。その間にフランスのビザの取得です。それから一月にはアメリカに荷物の整理をしに一週間程度。それからジュネーブに戻って数日して今度は南仏に行くといろいろとしばらくはバタバタする事になりそうです…。

« iPhone SE | トップページ | 各国(なのか?)の面接の違い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

二郎さま
おかえりですね。^^
フランスに決まったんですね。
おめでとうございます。
2014年頃コメントした者です。以降 閲覧のみですが拝見させてもらってます、、。^^;

取り急ぎご挨拶まで

あらあら、pixyplanさん、お久しぶりです。
ありがとうございます!
随分と長い間更新をしていなかったので誰かが読んでいるのかなあ?と思いながらぼちぼちと更新を再開しました。
はい、二月から南仏なのでその準備にも多少、追われている所です。

フランス就職おめでとうございます。

無理しすぎずご自愛ください^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 近況(2017年11月):

« iPhone SE | トップページ | 各国(なのか?)の面接の違い »